ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2022年11月12日(ザ・ビートルズ)

 

ザ・ビートルズリヴォルヴァー」特集

 

今回はビートルズの『Revolver』スーパー・デラックス・エディションの特集でした。

 

今回のスーパー・デラックス・エディションではゲット・バック・セッションでピーター・ジャクソンのチームが編み出した新しいミックス方法でステレオミックスをやり直したそうです。

 

アルバムに先駆けて発売されたシングルA面「Paperback Writer 」と「Rain」。当時のシングルはMONOだけの発売だったそうです。

 

Paperback Writer (2022 Mix)

 

 

Rain (Take 5 - Actual Speed)

アルバム全般でポールの望む重いベース音となっているそうです。Rainはオケはテープの回転を早くしてとって、歌を入れるときに回転を遅くすることによって全体の音が低くなりベース音が重くなるということです。これは録音した時のオケの音だそうです。早いですね。

 

 

Rain (2022 Mix)



 

番組ではアルバムの曲順で色んなバージョンが紹介されました。その中で一番気に入ったバージョンを掲載させて頂きました。

 

Here, There And Everywhere (Take 6)