ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ザ・ソウルミュージックII 2021年8月21日(コーシャ、ニーナ・シモン)

 

ホットなニューリリース

 

Cosha「No Kink In The Wire

コーシャのニューアルバム『Mt. Pleasant』より。コーシャはロンドンをベースに活動している女性シンガー。アイルランド出身だそうです。今回初めてのフルアルバムを出しました。

 

 

Summer of Soul パート2

 

今回も8月27日から公開される映画「サマー・オブ・ソウル」の公開を記念しての特集でした。

 

Nina Simone「Sinnerman」

「Sinnerman」とは「罪人の歌」という意味だそうです。スピリチュアル(黒人霊歌で)というゴスペルが生まれる前のゴスペルの元となった曲のジャンルだそうです。

罪を犯した人が逃げていくと、自然の色んな状況に阻まれる。自然が罪人に語りかけて「お前を逃さないようにするぞ」とどんどん追い詰めていって神様に頼るが、神様にも見放される。お前の祈りが足りないんだ、祈るべき時に祈っていなかったんだと。「誰かが必ず見てるんだぞ」というメッセージがこもっているそうです。