ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

松尾潔のメロウな夜 2020月10月26日(岩崎宏美、大橋純子)

 

筒美京平さん追悼特集

10月7日に80歳で亡くなった作曲家:筒美京平さんの追悼特集でした。

松尾さんは2002年の暮れに筒美さんから声がかかり野口五郎さんの曲制作のお手伝いをされたそうです。

筒美さんの曲は7600万枚を超えるセールスを記録しているそうです。歴代日本の作曲家でダントツの1位。チャートの1位を獲得した曲は39曲、トップ3となると100曲くらいあるそうです。日本のレコードセールスが今の形となったのが1968年だそうで、その年の暮れ、いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」でチャートの1位を初めて獲得され、2003年のTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」まで39曲1位を獲得されました。

 

我々昭和世代は筒美さんの曲で育ったと言っても過言ではないでしょう。

今回は筒美さんの曲の中から松尾さんのお気に入りの曲がかかりました。

その中で私が思い出深いのはこの二曲です。特に岩崎宏美さんは好きでしたね。

 

岩崎宏美「未来」

岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST

岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST

  • アーティスト:岩崎宏美
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD
 

 

 

大橋純子たそがれマイ・ラブ

 

 

プレイリストは以下の通りです。

1. 恋のダウンロード / 仲間由紀恵 with ダウンローズ(松尾さんプロデュース)

2. にがい涙 / スリー・ディグリーズ

3. 未来 / 岩崎宏美

4. 君は特別 / 郷ひろみ

5. 銀座線 / 野口五郎(松尾さんプロデュース)

6. たそがれマイ・ラブ / 大橋純子

7. Sweet pain / MISIA

8. 六本木慕情 / 鈴木雅之(松尾さんプロデュース)

9. 愛の戯れ / 平山三紀

10. Unchained Melody / 稲垣潤一(松尾さんプロデュース)

11. For me / DOUBLE