ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Barakan Beat 2020年8月2日(ザ・ローリング・ストーンズ、ブルース・ホーンズビー、ジェシ・エド・デイヴィス) & 週間プレイリスト

 

 

The Rolling Stones「Shine A Light」

ビートルズのリクエストでしたが、選曲が終わっていたので、ストーンズでもいいですか?と。ストーンズのリクエストが元々あったそうです。バラカンさんが選んだ、ストーンズの明るい気持ちになれる歌のリクエストに応えてかけられました。映画にもなりましたね。いい曲です。

EXILE ON MAIN STREET

EXILE ON MAIN STREET

  • アーティスト:ROLLING STONES
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: CD
 

 

 

Bruce Hornsby & the Range「The Way It Is」

ブルース・ホーンズビーのデビュー曲。この曲も懐かしいです。

この曲は人種差別を題材にしているそうです。ブルース・ホーンズビーバージニア州の人ですが、「The Way It Is」というのは昔からよく使う表現で、「差別なんて昔からそんなもんだから、そう変わらないんだよ」というニュアンスだそうです。

Way It Is

Way It Is

 

 この曲は偶然同じ日の「洋楽グロリアスデイズ」でもかかりました。

 

 

 

アフリカン・アメリカンと同じくらい酷い迫害を受けたのが、ネイティブ・アメリカンネイティブ・アメリカンのミュージシャン達を主題としたドキュメンタリー「ランブル」が8月7日から公開されるそうです。

 

Jesse Ed Davis「Washita Love Child (with Eric Clapton)」

この映画に因んだリクエスト。かっこいい曲です。



Jesse Davis!

Jesse Davis!

  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

週間プレイリスト

8月3日から9日のブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Sporify