ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Barakan Beat 2020年6月21日(ベティ・ラヴェット、トム・ペティ) & 週間プレイリスト

 

Bettye LaVette「Strange Fruit」

ベティ・ラヴェットの8月に発売されるニューアルバム『Blackbirds』から、1939年録音のビリー・ホリデイの曲。このアルバムは5月に発売予定でしたがコロナで遅れたため、この曲は人種差別抗議運動もありシングル・リリースされました。

 

ベティ・ラヴェットは次のように語っています。

ビリーが歌ってから80年近くも経つというのに、この曲の意味が今の時代にも当てはまるなんて本当に恐ろしい。この曲を聴くことで、私たち黒人が十分苦しんだことを思い出してほしい。私は “Black Lives Matter” 運動を支持します

 

Blackbirds

Blackbirds

  • アーティスト:Bettye LaVette
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: CD
 

 

 

Tom Petty「I Won't Back Down」

タルサでトランプが行った政治大会でトム・ペティのこの曲を無断で使ったそうです。トム・ペティの家族が「使用を許可していない」と怒っているそうです。ということがあったのでバラカンさん急遽この曲をかけてくれました。好きな歌なので変な風に使わないで欲しい。

 



 

 

週間プレイリスト

6月22日から28日にブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify