ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2020年1月11日(テデスキ・トラックス・バンド、ブッカー・T・ジョーンズ)

 

リスナーの2019年間ベスト

今週と来週はリスナーが選んだ2019年間ベストです。今週は票が多かったもの順、来週は一人か二人しか選んでいないけれど面白く番組でかけていなかった曲を紹介してくれるそうです。楽しみです。

今週は比較的メジャーなアルバムでしたので、2枚だけ紹介します。

 

Tedeschi Trucks Band「Signs」

8人のリスナーの方が年間ベストで投票されたそうです。今年の2月に発売されて、発売の日にこのバンドのキーボード奏者兼フルート奏者コフィ・バーブリッジが残念ながら心臓発作でなくなりました。

Signs

Signs

  • アーティスト:Tedeschi Trucks Band
  • 出版社/メーカー: Concord
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: CD
 

 

Strengthen What Remains

コフィ・バーブリッジの演奏がフィーチャーされている曲。バックボーカルのマイク・マティソンが作った曲。すごくいい曲だと思います。

 

 

 

Booker T. Jones「Note By Note」

同じタイトルの自伝が出ているのは知りませんでした(自伝が先だそうですが)。バラカンさんは娘さんからのクリスマスプレゼントだったそうです。 

Time Is Tight: My Life, Note by Note

Time Is Tight: My Life, Note by Note

  • 作者:Booker T. Jones
  • 出版社/メーカー: Little, Brown and Company
  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: ハードカバー
 

 

このアルバムは昨年愛聴させてもらいました。自伝に沿った内容だそうで、スタックス・レコードで活動していた60年代の有名な曲集。

Note By Note

Note By Note

  • アーティスト:Booker T
  • 出版社/メーカー: Edith Street Records
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: CD
 

 

Precious Lord

トーマス・ドーシーが作ったゴスペルの有名曲。

ブッカー・Tは12歳の時にマヘリア・ジャクソンがプライベートなところでこの曲を歌うところをピアノで伴奏したそうです。

Precious Lord (feat. Sharlotte Gibson)

Precious Lord (feat. Sharlotte Gibson)

  • ブッカー・T・ジョーンズ
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後に番組の告知がありました。

2月11日(火)祝日12:15〜18:50「今日は一日アレサ・フランクリン三昧」バラカンさんが司会されるそうです。これも楽しみです。

ゲストは思案中ということで、まだHPには出ていないようです。