ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

松尾潔のメロウな夜 2019月12月9日(ティヤーナ・テイラー、具島直子)

 

メロウなホリデーソング

 

Teyana Taylor feat. King Combs「How You Want It?」

今年夏発売の新曲。 ティヤーナ・テイラー(Teyana Taylor)は大変鍛えられた肉体を持っていて、女らしさとアスリートっぽさを併せ持つ方。このミュージック・ビデオは彼女の両性具有な特性を生かしたものとなっています。

1998年にキング・コムズ(King Combs)の父親ショーン・パフィ・コムズ(Sean Puffy Combs)の手引きの元大ヒットしたメイス(Mase)「What You Want」が下敷きになっている曲だそうです。 

冒頭のカッティング・ギターのリフは、カーティス・メイフィールドの1973年「Back to the World」というアルバムに収められている「Right on for the Darkness」という曲のギターリフを引用したメイスの更に引用だそうです。ということでギターリフは半世紀前のものが使われているということです。深いですね。

 

 

How You Want It? (feat. King Combs) - Single

How You Want It? (feat. King Combs) - Single

  • Teyana Taylor
  • R&B/ソウル
  • ¥255

 

 

具島直子「12月の街」

具島直子さんは初めて聴きましたが、すごく雰囲気のある曲で気に入りました。 

 

 

最近関心が高まってきているそうで、初期のアルバム3枚がリマスターされたそうです。

 

ベスト盤も出ているようですので聴いてみたいと思います。

アーバン・ブルース プレゼンツ ベスト・オブ・具島直子

アーバン・ブルース プレゼンツ ベスト・オブ・具島直子

  • アーティスト:具島直子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: CD
 

 

 

来週12月16日は7月29日に放送された「リクエスト特集」の再放送。

 

今年の最終回12月23日はゲスト:久保田利伸さん。