ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

サウンドクリエイターズ・ファイル 2019年12月1日

 

12月の「サウンドクリエイターズ・ファイル」は「ORIGINAL LOVE」の田島貴男さん。ヒット曲「接吻」ぐらいしか知らないのですが、Twitterで活動を拝見していると、アコギでブルージーな弾き語りしたり、すごくカッコ良さそうと思っていました。

 

 

田島さんとはほぼ同年代なのですが、初めて買ったアルバムが、ロリー・ギャラガー(Rory Gallagher)「Top Priority」というのは驚きです。中学生でロリー・ギャラガー知ってる人なんていませんでしたよ。センスが違いすぎます。田島さんはロリー・ギャラガーのアイリッシュ的熱さが大好きだそうで、ギタリストとしてはエリック・クラプトンより好きだそうです。

 

TOP PRIORITY

TOP PRIORITY

 

 

 Rory Gallagher「Follow Me」

 

 

そしてなんと中学生にして「ポリス」の来日公演を見に行っているそうです。これで、生演奏のすごさ、カッコよさを知って、ミュージシャンになるきっかけとなったそうです。

 

The Police「Can't Stand Losing You」

 

同年代なので時代背景は共感できて楽しかったです。「音楽をそんなに聴かない家でもオーディオ・コンポがあった」「FMで洋楽をエアチェックした」「レコードの直輸入屋さんができた」「校内放送では英語の曲はかけていい(歌謡曲はだめ)」「東北新幹線が開通した」などなど。

 

さて、オリジナル・ラブの活動ですが、NHK-BSのドラマ「歪んだ波紋」の主題歌がオリジナル・ラブの「四季と歌」という曲だそうです。田島さんは「ツインピークス」以来、久しぶりにドラマを見ているとか。

 

 

 ORIGINAL LOVE「四季と歌」

四季と歌

四季と歌

  • provided courtesy of iTunes

 

 

今年は新作「bless You!」も発売されました。ジャズの影響の強い少し難しいアルバムということです。聴いてみましたが、「四季と歌」が入った前作「ラヴァーマン」に比べるとポップさはなくおとなしめな感じですが、僕は好きですね。こういうジワジワ来る感じのアルバム好きです。

 

ORIGINAL LOVE「Bless You!」

 

bless You! (通常盤)

bless You! (通常盤)