ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2019年9月28日

 

新譜紹介

 

Brittany Howard「Jaime」

 

渋谷さんの「ワールドロックナウ」でも紹介されましたが、バラカンさんも紹介してくれました。ブリタニー・ハワード(Brittany Howard)の新譜。 アラバマ・シェイクスとはかなり違った雰囲気のアルバム。

アルバム・タイトル「Jaime」は、ブリタニーのお姉さんのこと。お姉さんに捧げたアルバム。お姉さんは13歳でかなり珍しい目のガンの為に亡くなったそうです。

ブリタニーは今30歳。アラバマ・シェイクスがデビューしたのが2012年。もう7年前。2015年に2枚目のアルバム「Sound & Color」を出してから曲があまり作れなくなって、彼女は精神的にも疲れていたみたいで、しばらくバンドを離れて一人で別のプロジェクトをやりたいということでした。また、ちょうど2作目を出した時に、彼女は自分がゲイだという自意識が確立されたようで、今は女性のパートナーと共にLAで暮らしているそうです。南部はまだまだ保守的なところがあって、そういった意味でも離れたいという気持ちになったようです。

 

 

Jaime

Jaime

 

 

 

History Repeats

 

歴史は繰り返す。歴史から学ばなければ。歌詞はシンプル。

 

もう二度とここには戻りたくない

色々泣いたし、色々試したし、失敗もしたし

とにかくもうやりたくない

 

という感じの歌詞だそうです。

バラカンさんはプリンスの影響を受けていると感じたそうです。

 

 

 

Short And Sweet

 

ブリタニーが一人で演奏している曲。 

 

 

 

Goat Head

 

彼女のお父さんが黒人でお母さんが白人で、非常に保守的なアラバマで育っている。

子供の時代のトラウマになったことについて歌っている。

 

(訳詞)

トマトは緑色、棉は白

私のヒーロー達は、みんな黒

なのに神様は何故目が青いの?

お父ちゃんは残ってくれた

お婆ちゃんはメイドだった

お母ちゃんは白人なのに、私を外に連れてってくれたのはとても勇気があった

お父ちゃんは黒人だ

私ができた頃は、色々と地元の人たちが怒ったんだろうね

自分の色についても今は分かっている

でも知りたいのは、お父ちゃんの車のタイヤを切ってしまった人は誰だろう?

また車の後ろにヤギの頭を入れたのは誰だろう?

私はそんなことを知るはずはなかっただろうね

 

この曲のキーボードはロバート・グラスパーです。 

 

Goat Head

Goat Head

  • ブリタニー・ハワード
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Robbie Robertson「Sinematic」

 

シネマティック

シネマティック

 

 

Once Were Brothers

 

かつてのThe Bandのメンバー達のことをちょっと辛く振り返っている曲だそうです。

 

 

 

Remembrance

 

アルバムの最後に入っているインストゥルメンタル。昨年亡くなったマイクロソフト社共同創業者 ポール・アレンに捧げた曲。

ポール・アレンはものすごい音楽ファンでギターのコレクションもすごいものを持っていたそうです。ミュージシャン達が交流する為のクルーズを毎年企画して、完全招待でさまさまな分野のミュージシャン達を呼んで、みんなが一緒に自由に交流できるような場だったそうです。彼が亡くなった後も続いているそうです。

デレク・トラックスとドイル・ブラムホールもギターで参加しています。

 

 

 

追悼

 

デレク・トラックス・バンドのドラマーとして活躍したヨンリコ・スコットが9月19日に逝去しました。享年63歳。

 

Derek Trucks Band「I Wish I Knew (How It Would Feel To Be Free)」

これいい曲ですよね。2006年の「Songlines」というアルバムに入っています。

デレク・トラックスが初めてアルバムを出したのは1998年。デレク・トラックスは18歳でした。バンドの結成は1995年、デレクが16歳。ヨンリコ・スコットは、この時40歳。デレクにとっては殆どお父さんのような存在だったそうです。デレク・トラックス・バンドが解散したのは2009年。翌年に奥さんとテデスキ・トラックス・バンドを結成し、殆どメンバーが代わって、キーボードのコフィ・バーブリッジとボーカルのマイク・マティソンだけが残りました。コフィは今年の初めに残念ながら亡くなってしまいました。そしてヨンリコも亡くなってしまいました。

 

 

Songlines

Songlines