ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2023年2月11日(ピーター・ガブリエル、ジョー・ヘンリー、カレン・ダルトン)


 

Peter Gabriel「The Court (Dark-Side Mix)」

前回も紹介されたピーター・ゲイブリエルピーター・ガブリエルじゃないんですね・・)の満月ごとに出す新曲が、2月5日の夜が満月だったので発表されました。

この曲についてご本人は「秩序とカオスの葛藤がずっと続くもので、何とかカオスに秩序をもたらそうと、人間は司法制度を作っている。これは文明社会で不可欠な部分であるけれども、悪用されることも多いし、不公平、差別も多いので、司法制度をどのように利用するかもっと深く考える必要がる」と説明しているそうです。

 

 

 

Joe Henry『All the Eye Can See』

ジョー・ヘンリーのニューアルバム。パンデミック中にファイル交換の形で色んなミュージシャンと交流して作り上げたアルバムだそうです。

All the Eye Can See

All the Eye Can See

Amazon

 

 

All The Eye Can See



 

Karen Dalton

カレン・ダルトンとは60年代から70年代初頭い活躍したニューヨークのフォークシンガーだそうです。デビュー前のボブ・ディランが60年代初頭にニューヨークのコーヒーハウスで彼女の演奏を見て、一番印象深い歌手だったと発言しているそうです。

(訳詞)

小銭のために、自分の魂をかけて博打を打つ

本気でやっている

もし、私が道に迷ったり、座礁したりすれば捕まえてね

でも、自然に転ぶ時、それが上に行く場合でも、下に落ちる場合でも

そのままにしてね



 

 

Karen Dalton「Trouble in Mind」

カレン・ダルトンは1971年に『In My Own Time』というアルバムを出しているそうです。それ以外はフォークのアルバムと亡くなってから発掘されたライブアルバムが幾つか出ているそうです。昨年出たライブアルバム『Shuckin' Sugar』より。

Shuckin' Sugar

Shuckin' Sugar

Amazon