ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ザ・ソウルミュージックII 2020年2月1日(カーティス・メイフィールド、ルーサー・ヴァンドロス、マーヴィン・ゲイ、ジェームス・ブラウン)

 

今年初めての久保田さんの放送でした。毎月第1週が久保田さんの回なのですが、先月なかったので今月は2回。来週も久保田さんです。

2月はアメリカのブラック・ヒストリー・マンスなので、今週と来週2回に渡って「レジェンズ・オブ・ソウル」と題してブラック・ミュージックの歴史を彩ってきたレジェンド達の名曲をかけてくれるそうです。

 

Legends Of Soul パート1

 

Curtis Mayfield「Freddie's Dead」

70年代にカーティス・メイフィールドたちが自然に起こしていったものが「ニューソウルムーブメント」。黒人差別に対する公民権運動、ベトナム戦争への反対など社会的メッセージが色濃く反映されています。

 

映画「スーパーフライ」のサントラ

Superfly

Superfly

  • アーティスト:Curtis Mayfield
  • 出版社/メーカー: Charly (UK)
  • 発売日: 2005/08/09
  • メディア: CD
 

 

 

Luther Vandross「A House Is Not A Home」

ルーサー・ヴァンドロスが牽引したムーブメント「ブラック・コンテンポラリー(ブラコン)」。バート・バカラック作曲。

 

 

Marvin Gaye「Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)」

1971年『What's Going On』に収録されている曲。全米9位、R&Bチャート1位。

 

 

James Brown「Mother Popcorn (Part1)」

ジェームス・ブラウンは超絶過ぎて久保田さんかけるか悩まれたそうですが、リクエスト多くかかりました。1969年『It's a Mother』から R&Bチャート1位の曲。



イッツ・ア・マザー(紙ジャケット仕様)

イッツ・ア・マザー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:ジェームス・ブラウン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/07/11
  • メディア: CD
 

 

 

ソウルチャット

 

誠実な恋愛について。久保田さんの名言「恋は自分の思い、愛は相手への思いやり」

相手の気持ちや立場になって相手の幸せを願ってみたりとか、束縛はしないと思ってみたりとか、相手を悲しませないように工夫してみたりとかそんな心がけがいいのではというアドバイス。勉強になりました。