ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ディスカバー・マイケル 2020年1月5日(マイケル・ジャクソン)

 

MJミュージックヒストリー~HIStoryの時代

 

昨年4月から1年間のマイケル・ジャクソンの特集番組。

一昨年2018年8月14日〜18日に「マイケル・ジャクソン生誕60年記念パーティー!」という特集番組を西寺郷太さんが担当され評判が良かったのでしょう。1年間というNHK-FM初めての長丁場の特集番組となりました。西寺さんは「あたかも大河ドラマのように1年かけてマイケル・ジャクソンとその時代を紹介していくスペシャルな番組」と冒頭で番組紹介をされています。

私はマイケル・ジャクソンの人物についてよく知りませんでしたが、一昨年の「マイケル・ジャクソン生誕60年記念パーティー!」ですごく興味をもち、この番組も4月から欠かさず聴かせて頂いております。

1月ですので番組も終わりに近づき、マイケルの歴史も晩年へとなっていきます。今月は1995年にリリースされたアルバム「HIStory: Past, Present And Future Book 1」の特集です。私はこのアルバム大好きです。

History

History

  • アーティスト:Michael Jackson
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1995/06/20
  • メディア: CD
 

 

マイケルは、1993年デンジャラス・ツアー中に少年性的虐待疑惑で自宅が家宅捜査されてしまいます。この件については、西寺さんは以下のように事実を説明しています。

 

2009年12月12日アメリカ合衆国連邦捜査局FBIがマイケル・ジャクソンの捜査ファイルの一部を公表した。それは、1992年から2005年までマイケルが少年性的虐待者なのではないかと疑いを持ったFBIが10年以上にも渡って執念深く彼を監視し、調査した7個の極秘ファイル全333ページに及ぶ膨大な資料を複数のメディアからも出せ出せと言われていやいや出した。情報公開法というのがあるのでしょうがないから出した。その公開した資料には次のことが書かれていた。

「歌手マイケル・ジャクソンの私生生活を10年以上モニターした結果、性的虐待の加害者とみなす証拠は何一つ見つからなかった」

正式な捜査資料でFBIが言っている。感情論ではなくデータ。見て欲しい。

 

西寺さんご本人もこの件については戦ってきて、新聞やラジオ局 、TV局の方にご自身が執筆された本を読んでもらったりして事実を伝えるのにご尽力されたそうです。

 

Michael Jackson「Stranger In Moscow」

マイケルは1993年9月にデンジャラス・ツアーでモスクワに行く。8月にサンタバーバラで捜査が開始され大変な状態となる。その時にマイケルはタイのバンコクにいてツアーを始めるということになっていたが、タイにいる間にアメリカの捜査が始まりネバーランドカリフォルニア州センチュリーシティにあるコンドミニアムに令状に基づいて捜査が開始され沢山色んな荷物が取られていく。途中マイケルが倒れたりしたがツアーは続き、9月の福岡公演のあとモスクワに行く。その時にマイケルが「本当に僕は一人ぼっちだ」とホテルの中で自分は名声の中に見捨てられたという歌詞を含むこの曲を思いついて書いた。その日モスクワで雨が降っていて自分は本当につらい状態でこの曲を書いたんだとインタビューでも答えているそうです。

 



 

 

Michael Jackson「You Are Not Alone」

当時のマイケルの奥さんであるリサ・マリー・プレスリー さん(プレスリーの娘さん)がミュージック・ビデオに登場します。お二人は1994年5月26日に結婚されています。この曲は1995年8月にシングル発売され全米史上初の初登場1位となっています。