ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

YMO「浮気なぼくら」と「サーヴィス」のリマスター版

 


「今日は一日“YMO”三昧」を聴いてまたYMOに興味が湧いてきてしまいました。当時は「君に胸キュン。」はなんてダサい歌なんだろうと思っていて、ここら辺からYMOに興味がなくなってしまいました。でも「三昧」を聴いてから、当時YMOが置かれていた状況(売れ過ぎてしまって自分たちの自由がかなりなくなったり、三人ともすごい音楽家なのにYMOの一人としか見られないとか)を知って、「君に胸キュン。」を聴くとなんていい歌なんだろうと。

 

 

ということでリマスター版がでた「浮気なぼくら」と「サーヴィス」を聴いてました。どちらもいいですね。「サーヴィス」は「増殖」のように、コントが1曲おきに入ってますが、これがまた面白い。コントはS.E.T.スーパー・エキセントリック・シアター)とのコラボです。

 

 

 

「サーヴィス」からはやはり「以心電信」ですかね。歌詞もいいです。

 



 

YMOは結成40周年なんですね。リマスター、復刻、ブックレットなど記念して色々出ているようです。