ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年3月5日(ジョニー・マー、メトロノミー、デヴィッド・ボウイ、ルーシー・ダッカス)

 

新譜紹介

 

Johnny Marr『Fever Dreams Pts. 1-4』

ジョニー・マーのソロアルバム。16曲入りの充実作。4部に分かれていて1部4曲ずつの構成になっています。

FEVER DREAMS PTS.1-4

FEVER DREAMS PTS.1-4

  • アーティスト:JOHNNY MARR
  • ADA/BMG RIGHTS MANAGEMENT
Amazon

 

 

Hideaway Girl



 

The Whirl



 

Human

 

 

このアルバムは2月19日のリクエストコーナーでも紹介されました。

 

 

Metronomy『Small World』

メトロノミーの7枚目の新作。彼らのコメントです。

子供の頃、親の車の後部座席に座っていて、親が車でかける音楽を「これは酷い」と思っていたけれど、1曲か2曲好きな曲があったことを思い出しました。そういうアルバムを作れたら楽しいだろうなと思ったんです。子供たちが好きそうな曲。そういう曲を集めたアルバムです。

Small World [CD]

Small World [CD]

Amazon

 

 

Things will be fine



 

Hold me tonight(feat. Porridge Radio)



 

 

リクエストコーナー

 

David Bowie「Let Me Sleep Beside You」

1月7日に発売されたデヴィッド・ボウイ 幻のスタジオアルバム『Toy』より。

2000年のグラストンベリーの公演後にライブレコーディングの仕様で録音し、ベストテイクを選んで可能な限り早くアルバムを発表するという計画で制作されたアルバムでしたが発売に至りませんでした。

Toy (Toy:Box)

Toy (Toy:Box)

  • Parlophone UK
Amazon

 

 

Lucy Dacus「Kissing Lessons」

昨年7月10日に紹介されたアルバム『Home Video』は衝撃的で、親友の女の子が久しぶりに殆ど会っていない父親と会うと、彼女はそのお父さんが性的に虐待され、歌の主人公は二人の会話を聞いているうちに、そのお父さんへの殺意を抱くというヘビーな曲。

この曲はアメリカの思春期の入り口に入った女の子の友情、可愛らしい映像とインディ的ギターに明るいメロディと楽しいナンバーです。