ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Barakan Beat 2021年1月3日(細野晴臣、テデスキ・トラックス・バンド、デイヴ・アルヴィン) & 週間プレイリスト

 

今年初めての「Barakan Beat」です。年始ですが生放送です。バラカンさんはコロナ禍でもスタジオで収録されいましたからね。すごいと思います。

 

細野晴臣「Cow Cow Boogie」

丑年なのでかかりました。細野さんの2013年のアルバム『Heavenly Music』より。

Heavenly Music

Heavenly Music

  • アーティスト:細野晴臣
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD
 

この曲のオリジナルが「村上RADIO年越しスペシャル~牛坂21~」でかかっていましたね。Ella Fitzgerald+Ink Spots「Cow Cow Boogie」

 

細野さんは2月10日に19年USツアーのライヴ盤&映像作品(『50周年記念公演』『イエローマジックショー3』『NO SMOKING』)が発売されるそうです。

 

 

Tedeschi Trucks Band「Made Up Mind」

牛がジャケットに使われているテデスキ・トラックス・バンドの2015年のアルバム『Made Up Mind』より。かっこいい曲です。

MADE UP MIND

MADE UP MIND

 

 

 

Dave Alvin「Peace」

デイヴ・アルヴィンの11月に発売されたニューアルバム『From An Old Guitar: Rare and Unreleased Recordings』が紹介されました。デイヴ・アルヴィンが自分のアルバムの為に録音したけれども収録されなかった、誰かのトリビュート・アルバムの為に録音したもの、特に目標もなく好きなミュージシャンと集まってスタジオで楽しんで録音したものなどが寄せ集まったアルバムだそうです。カバー曲が多いそうですが、この曲はシカゴ・ブルーズの代表的なソング・ライター兼プロデューサーのウィリー・ディクソンが作った曲だそうです。

From An Old Guitar: Rare and Unreleased Recordings

From An Old Guitar: Rare and Unreleased Recordings

  • アーティスト:Dave Alvin
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: CD
 

 

 

 

週間プレイリスト

1月4日から10日のブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify