ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2020年11月28日(プリンス)

 

プリンス特集

 

今回はプリンスの87年アルバム『Sign O' the Times』スーパーデラックスエディションの特集でした。CDが8枚+DVD1枚という豪華ボックスセット。CDは2枚がリマスター盤、3枚目はシングルバージョンやエディットバージョンのリマスター盤、4枚目から6枚目は未発表曲、7枚目と8枚目はライブ盤だそうです。

 

Sign O' The Times (Edit)

シングルバージョン。題名の通り当時の「時代の印」、当時の世の中で起きていることについて歌った曲。

(訳詞)

フランスで痩せた男が小さな名前の大きな病で亡くなってしまった

たまたま彼のガールフレンドが針を見つけて、間もなく彼女も同じように死んでいった

そしてアメリカでは、17歳の男の子達はリサイクルズというギャングに入るのは楽しいと思ってクラックをやって機関銃を持ち歩いている



 

Can I Play With U?(feat. Miles Davis

1985年12月26日に録音されたマイルス・デイヴィスのトランペットをフィーチャーした曲。マイルスのアルバム『TUTU』にプリンスが提供しようとした曲だそうです。『TUTU』には合わないと最終的には提出しなかったそうですが、今回のボックスセットに収録されました。