グレイトフル・デッド特集
8月1日はジェリー・ガルシアの誕生日なのでグレイトフル・デッドの曲がかかりました。ゲストの竹内朋康さんとタイジさんのスタジオ・セッションでも「Truckin'」を演奏されました。
グレイトフル・デッドは1965年に結成されたアメリカを代表するバンド、そのリーダーがジェリー・ガルシアです。1942年8月1日生まれ、1995年8月9日に53歳で亡くなりました。タイジさんは1995年デビューだそうです。
グレイトフル・デッドは1998年当時最も多くコンサートを行ったロック・バンドだそうで、その数2,318回 。アメリカでチケットが取れないバンドNo.1だったそうです。1990年代にはグレイトフル・デッドのコンサート・ツアーは2億8,500万ドルの利益をあげ、ローリング・ストーンズに次いで二番目。ライブは録音をしてよく、グレイトフル・デッドを愛する「デッドヘッズ」と呼ばれるファンたちはその音源を交換しました。TVなどには出演していませんが、ファンの間で音源が回って観たいファンがライブに殺到するという現象が生まれました。チケットもイベント会社に任せず、自分たちで管理していたそうで、音楽ビジネスの一歩先を行っていました。「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本も出ています。
Grateful Dead「St. Stephen」
タイジさんの好きなグレイトフル・デッドのアルバム『Aoxomoxoa』の1曲目。
Grateful Dead「Eyes of the World」
竹内朋康のグレイトフル・デッドでお勧めの曲。
ゲスト:竹内朋康
竹内朋康さんはコロナ禍でライブが出来なくなったのでレーベルを立ち上げ、オンラインショップ「MIDORIYA Recordings」を開設されたそうです。「みどりや」というのは竹内さんのお父さんがやっていた料理屋さんの名前でお兄さんが継がれているそうです。
『BREAKS & TORUS』というニューアルバムを「Tomoyastone」という名義で出されたそうです。2週間くらいで作られたそうです。コロナの間に誰よりも早くアルバムをリリースしようというモチベーションで作られたそうです。
Tomoyastone「Light & Shadow」
来週も「グレイトフル・デッド特集」で、ゲストは何と「三宅伸治」さん。
楽しみです。