ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Love On Music 2020年5月9日(DJシャドウ、佐藤タイジ)

 

「Love On Music」は毎週水曜日と土曜日の21:00から22:00、佐藤タイジさんとジョー横溝さんがDJをしている番組です。5月6日(水)に偶然耳にして過去に行ったスタジオ・ライブの録音が流れていました。

仲井戸"CHABO"麗市 & 佐藤タイジ & 和田唱「ROUTE66」、竹中直人 & 佐藤タイジ「いいことばかりはありゃしない」を聴いて、「お〜!これから聴こう!」と思い今回も聴きました。

DJのお二人は家からのリモート収録になっていて、今回もこれまでの「セッション名演集」でした。すごく良かったです。

佐藤タイジさんは、シアターブルックのボーカル&ギター。清志郎さんの追悼コンサートで何度も演奏を観させて頂いております。ギターが上手で声が大きい。CHABOさんは「太陽みたいな奴だ!」と仰ってました。前向きで元気ですよね。

 

DJ Shadow『Our Pathetic Age』

タイジさんお勧め。ノリがすごくいいです。 

Our Pathetic Age

Our Pathetic Age

  • アーティスト:DJ Shadow
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: CD
 

 

Rocket Fuel(feat. De La Soul

 

 

この番組では200回以上のセッションをしてるそうで、その中から佐藤タイジさんが選んだベストセレクションが放送されました。

 

佐藤タイジ & さかいゆう「I WOULD DIE 4 U」2018年6月9日

佐藤タイジ & シシド・カフカ「SEVEN NATION ARMY」2018年8月11日

小室 等 & 佐藤タイジ「出発の歌」2015年11月7日

佐藤タイジ & 田中義人「LET'S STAY TOGETHER」2018年9月1日

屋敷豪太 & 佐藤タイジ & 竹内朋康BEHIND THE MASK」2019年1月12日

 

どの演奏も素晴らしかったです。タイジさんは毎回全部の機材を持ってくるそうです。エフェクター、コード、ギター、歌詞カード合わせて30kgくらい。大変ですね・・

InterFMのYouTubeチャンネルに過去のセッションがいくつか掲載されているようです。

 

 

タイジさんは「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」を毎年されていますが、今年も9月26日・27日に予定しており、何らかの形でやりたいと思っているそうです。元には戻らないので、どういう形が一番いいのか、次の世代にとって一番いいものを残したいと思っているそうです。未来の子供達のために何ができるのか考えたいと。例えばライブハウスのフロアの作り方など。

タイジさんとジョーさんの会話から、僕も一人の大人として、自分で出来ること逃げずにやっていこうと思った次第です。

 

 

 佐藤タイジ「ファンキー最高責任者」

 タイジさんのソロアルバム『My Hero』に収録されています。

ファンキー最高責任者

ファンキー最高責任者

  • provided courtesy of iTunes
My Hero

My Hero

  • アーティスト:佐藤タイジ
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: CD