ソウルチャット
久保田さんが亡くなった志村けんさんとのエピソードを話していただけました。
実は志村けんさんに曲を書いたことがあります。
「だいじょうぶだぁ」のテーマソングとしてソウルミュージックを歌いたいと言われ、30年くらい前に書きました。
オーティス・レディング風の曲を作ってみて、気に入ってもらって、スタジオで仮歌ですが気楽にやってみました。恥ずかしそうにやってましたね。恥ずかしそうな感じがずっと恥ずかしいまんま払拭されずに、その日はそれで終わりました。
一旦保留したいということになり、保留しているうちに「だいじょうぶだぁ」が終わってしまいました。曲は使われておりません。レコーディングもしたんですけど。
志村さんはとにかくシャイでした。曲の打ち合わせもやりましたが、ずっとお酒飲んでました。一杯飲まないと普通に話せないと。何かの役になっていたなら、何でも話せる、何でも出来るけれども、素だとうまく話せないと。
コントの王様、志村けんさん。ご冥福をお祈り致します。
ゴスペラーズ 「ヒカリ」
旅に関する話から村上さんの話になりました。村上さんは旅が好きで、土地土地の橋を見るのが好きだそうです。今回は「ボーイズ・グループ特集」でしたので、ゴスペラーズはボーイズでかつコーラス・グループで四半世紀にも渡って第一線でやっているのは世界的にも珍しいそうです。すごい!2018年に発売されたゴスペラーズの50枚目のシングル。
Soul For Real「Ain't No Sunshine」
最後の曲は、ソウル・フォー・リアルの1995年のアルバム『Candy Rain』から、3月30日81歳で亡くなった久保田さんの敬愛するビル・ウィザースのカバーです。