ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2020年7月11日(マーヴィン・ゲイ)

 

国際演歌大学(湯浅学

 

Marvin Gaye「She Needs Me」

今回のテーマ「スウィートな音楽」でかけようかと思った曲だそうです。とってもネットリしているので演歌だと。

ラヴソングですが「彼女は私を必要としているだろう」という上から目線の曲。

アルバム『Vulnerable』に収録されています。1966年に制作を開始して、1978年に完成しましたが、マーヴィン・ゲイがなくなってから10年以上経って1997年にリリースされました。スタンダードをカバーしたアルバムなので自流のファンキーな路線とかニューソウル的なものと沿ぐわないとレコード会社が渋っていたようです。

湯浅さんも仰ってましたが、次元が違う素晴らしさだと思います。「生ストリングスに負けてない、ピッタリ」と三上さんと松村さんも絶賛されてました。

ヴァルネラブル

ヴァルネラブル