ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

レスター・ヤング「All Of Me」(ジャズ・トゥナイト 2026/5/16)

Lester Young 「All Of Me」

5/16 ジャズ・トゥナイトはシリーズJAZZジャイアンツ 「レスター・ヤング」。テナーサックス奏者のレスター・ヤングの特集でした。

1950年代中頃からのレスター・ヤングは酒浸りだったそうです。原因は兵役での暴力。

そんな頃の1956年の録音でピアノのテディ・ウィルソンとのセッション『Pres and Teddy』より。メンバーは、レスター・ヤングのテナーサックス、テディ・ウィルソンのピアノ、ジーン・ラミーのベース、ジョー・ジョーンズのドラムス。


www.youtube.com

www.nhk.jp