ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年3月11日(ゴリラズ、シェイム、リゾ、チャーチズ、ラナ・デル・レイ)

 

新譜紹介

 

Gorillaz『Cracker Island』

ゴリラズは、ブラーのデーモン・アルバーンが中心に結成した漫画キャラクターの覆面バンド。

 

 

Cracker Island (feat. Thundercat)

この曲はサンダーキャットがフィーチャーされ、制作にも参加しているそうです。

 

 

Oil (feat. Stevie Nicks)

フリートウッド・マックスティーヴィー・ニックスがボーカルで参加しています。

 

 

Tarantula

 

 

 

Shame『Food for Worms』

イギリスの若手バンド、シェイムの3作目。サウス・ロンドン・シーンの代表的バンドの一つ。このアルバムは素晴らしいと、渋谷さん絶賛されていました。

今回のアルバムは直接的な怒りや自分の内面の苦しみではなく、周りの人、仲間について歌っているそうです。身近な友達へのメッセージ、それによって非常にエモーショナルな歌詞が作られています。

FOOD FOR WORMS

FOOD FOR WORMS

  • アーティスト:SHAME
  • DEAD OCEANS / ULTRA-VYBE
Amazon

 

 

Fingers of Steel

(訳詞)

お前はいつも、愚痴ばっかりなんだよ

自らそういう状況を作っておきながら、そんなに弱り切っちゃってさぁ

外に太陽が出ても、お前の目には入らない

今じゃ、やっつけ仕事になりつつあって

時間の無駄だって

俺の知ったことじゃないけどさぁ

また、同じことの繰り返しになる

さあ今度こそ、見つかったと思ったんだ

それでも、周りを見渡してみたら、誰もいない

お前にそうやって愚痴られたところで

こっちはただ、イライラするだけだから

そんで、自分でも考えてるんだよなぁ

全部他にもっとやりようがあったんじゃないかって

一歩踏み出しては、足を引っ込めるの繰り返しで

そのままの態度でいいじゃん

どっちみち、どうにもなんないんだから

ああ、今度こそ見つかったと思ったんだ

それでも、周りを見渡してみたら誰もいない



 

Six-Pack



 

All The People

アルバム最後の曲。渋谷さんはとても感動したと仰っていました。

(訳詞)

これから出会う人間全て

全部投げ出したりするなよ

自分で自分を愛せないからって

そうやってお前が、その笑顔をこちらに向ける時

それなしで、自分はどうやって生きていけるんだろう?って

それなしで、人生なんて耐えられないって、思い知らされるんだ

こんな厳しい状況の中で、どうやって俺を繋ぎ止めようっていうんだよ

雨に降られているわけじゃないけど

そのうち降るだろう

お前に跪くでもなく、そうなるだろう

これから出会う人間全て

全部投げ出したりするなよ

自分で自分を愛せないからって

ああ、そうやってお前が、その笑顔をこちらに向ける時

それなしで、自分はどうやって生きていけるんだろう?って

それなしで、人生なんて耐えられないって、思い知らされるんだ



 

 

 

リクエストコーナー

 

Lizzo「Special (feat. SZA)」

今年のグラミー賞で最優秀レコード賞(レコード・オブ・ザ・イヤー)をリゾが受賞しました。フジロックに来日するそうです。これは「Special」にシザをフィーチャーしたシングル。

 

 

Chvrches「Over」

1月に来日したチャーチズの新曲。

Over

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

Lana Del Rey『Did you know that there's a tunnel under Ocean Blvd』

ラナ・デル・レイの新作が紹介されました。2019年から4作目となります。先行シングルは2曲とも評判がいいそうです。今回は自分のスピリチャルな部分を表現しているそうです。

 

 

A&W