ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年3月4日(ピンク)

 

新譜紹介

 

P!NK『TRUSTFALL』

ピンクのニューアルバム。これまで7枚のオリジナル・アルバム、1枚のベスト・アルバムをリリースし、全世界で6000万枚、グラミー賞三冠受賞、ツアーは歴代11位と圧倒的なツアー動員力を誇るスーパースター。

彼女は率直に色んなことを発言して、色んな波紋を呼んで、インターネットでは大炎上しています。アメリカで中絶の問題が社会的な問題になった時に、誰よりも早く反対の意見を述べ、それによって叩かれたりしましたが、めげずにもっと戦っています。

強いメッセージ性や生き方に対するポジティブなメッセージを積極的に打ち出して、強い女性の生き方のロールモデルを示しているのと同時に、ナイーブな自分の中の傷つきやすい内面も正直に歌にしています。

『TRUSTFALL』は後ろ向きに倒れて背後の人に受け止めてもらう遊びを言うそうです。「受け止めてくれる人がいるんだから、信用していこう」というメッセージ。

 

 

Hate Me

 

 

TRUSTFALL

(訳詞)

思い浮かべてみて

そこにいれば、怪我もせず、全てが安全で、傷口が悪化することはない

私たちは血走った目で、そんな場所を見ている

思い浮かべてみて

何処か他の遠い場所を

そこでは相手の言いたいことも分かるし、皆、本心で語りかけてくれる

私たちは生き残るために走り続けていた

私たちは光から身を隠していた

欲しいものを手に入れるために

今夜、戦うことを恐れていた

両目を閉じて、全部ここへ置いていこう

行き先は愛が味方してくれる場所

信じて身を任せるの、ベイビー

信じて身を任せるの、ベイビー



 

Lost Cause

(訳詞)

私って女は、確かに独占欲が強くて、嫉妬深い、恋愛中毒者

でも、あなただって、ろくでなし

悲しいロマンスに浸るのは疲れたわ

そんなの絶望的

あとはもう、別れるだけだって言うなら

出て行く時に、嫌な思い出を蒸し返さないで

言葉が致命傷になることだってあるのよ

好きなだけ、傷つけたらいいわ

でも言わないで、終わってるなんて

言わないで、終わってるなんて

心底うんざりだって口にしてもいい

でも言わないで、終わってるなんて

敗者でもいい

他人でもいい

もう会いたくもないんだろうけれども

ただ言わないで、終わってるなんて

言わないで、終わってるなんて