ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年1月14日(ザ・スマイル、ジェフ・ベック、マネスキン)

 

新譜紹介

 

The Smile『The Smile (Live at Montreux Jazz Festival, July 2022)』

トム・ヨーク率いる新しいプロジェクト、ザ・スマイルのライブアルバム。

 

 

The Opposite



 

Thin Thing



 

You Will Never Work In Television Again



 

 

リクエストコーナー

 

1月10日に78歳で亡くなったジェフ・ベックへの追悼リクエスト。突然のことで本当にショックです・・ご冥福をお祈りいたします。

 

The Yardbirds「Jeff's Boogie」

Roger the Engineer

Roger the Engineer

Amazon

 

 

Jeff Beck Group「Got the Feeling」

 

 

Jeff Beck「Led Boots」

 

番組最後での渋谷さんのお言葉

ひょっとすると、若い世代にとっては、「何でおじさんたちは、そんなにジェフ・ベックの喪失感が強いんだろう?」と思われるかもしれません。

所謂、ギターロックというものの象徴、その彼がいなくなったというのは、我々世代にとっては、ものすごく大きくて、そこから抜け出すのは、ちょっと時間がかかるのかなぁと、そんな感慨があります

 

 

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

Måneskin『RUSH!』

マネスキンのニューアルバムが紹介されました。アメリカでは子供たちから人気が出て、後から批評家たちが追いついて、今では正当に評価されているそうです。

 

 

GOSSIP(feat. Tom Morello)

このアルバムからトム・モレロをフィーチャーしたニューシングル。



 

年末スペシャルで伊藤政則さんがこのアルバムから選ばれていましたね。