新譜紹介
SZA『SOS』
渋谷さん絶賛のシザの最新作。5年間ぶり、23曲入りの大作。
シザのお父さんは敬虔なイスラム教徒で、彼女自身はそうした教育を受けて育っていたそうです。でも、だんだん反発をして、家庭内において大きな価値観の相違があったそうです。彼女がイスラム教徒であることで、学校の集団生活の中で凄くイジメにあって、心傷つきました。その中でも音楽を作って頑張ってきたわけですが、逆にファーストアルバムの成功がプレッシャーになり、一生懸命生きていて、生きにくい人生の中で必死になって作品が生み出されています。それが人の心を打つのだと渋谷さんが解説してくれました。
(和訳)
ああ、私の最高のアイデアではなく、私の元のカレを殺しました
次にカレのガールフレンドを殺しました
私、ちょうど私の元カレを殺しました
でも、私はまだカレを愛しています
でも、一人でいるより、地獄にいる方がいい
Forgiveless(feat. Ol' Dirty Bastard)
アルバム最後の曲。亡くなっているオール・ダーティー・バスタードをフィーチャーしています。曲名はForgiveにlessを付けた「許されことができない」という造語。
渋谷さんは年末特番の2022年総括でこのアルバムを選んで「Nobody Gets Me」をかけています。
リクエストコーナー
Machine Gun Kelly「Taurus(feat. Naomi Wild)」
マシン・ガン・ケリーの自伝的映画『Taurus』のタイトルトラック。