ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

メタルゴッドJP 2023年1月2日(マネスキン、ヘイルストーム)

毎年、年末年始の特番からブログ書かせて頂いているのですが、今回はこの番組だけ取り上げさせて頂きました。正直、メタルというのは高校生の時から苦手なのですが、いいなぁと思った曲がありましたので掲載させて頂きました。

 

 

Måneskin「Beggin’」

「ワールドロックナウ」の年末特番でも2年連続で伊藤政則さんが選んでいたマネスキン。若い世代のバンドは地球温暖化ジェンダーの問題について、行動テーマとしてスローガンになっているそうです。その中でもマネスキンはリーダー的存在ということです。この曲はフォー・シーズンズのカバー。

Chosen

Chosen

Amazon

 

 

Halestorm「Raise Your Horns」

女性がロックをやっていることを主張して企画を立てているのがヘイルストームのリジー・ヘイルだそうです。女性バンドだけのパッケージで全米ツアーをしているそうです。この曲は昨年出たアルバム『Back From The Dead』より。いい曲です。

友人が自殺してしまい、それをきっかけに、悩みを抱えた人たちの写真を送ってもらって「Raise Your Horns」というSNSで共有する活動をしているそうです。