ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Love On Music 2022年5月21日(金子マリ) & 週間プレイリスト

 

ゲスト:金子マリ

今回のゲストは金子マリさん。ドラマーの金子ノブアキさん、ベーシストのKenKenさんのお母さん。番組初登場だそうです。意外です。

金子マリさんは50年前の1972年にCharさんと「スモーキー・メディスン」を結成。その時のお話をしてくださいました。日比谷野音でアマチュアの殿堂で高校生のバンドが出ている催しを内田裕也さんがやられてたそうです。金子マリさんはある大学のサークルのボーカルで出ていて、他のバンドで派手なギターの上手い人がいるなぁと思っていたのがCharさんだったそうです。そこでは話をしなかったそうですが、1ヶ月くらいしてから金子マリさんが渋谷の東急にハンドバッグを買いに行った時に屋上でキャロルが演奏していると知り見に行ったそうです。そうしたら、「あなたこの前野音コートダジュールの最終列車歌ってた人ですよね?」と話しかけてきたのがCharさんだったそうです。それをきっかけにCharさんの戸越銀座に金子マリさんを呼んでバンドが始まったということです。Charさんは高校3年生、マリさんが高校を卒業した年の出来事だそうです。お二人がキャロル繋がりとは・・

内田裕也さんが噂を聞きつけて、この頃の女性ボーカルはカルメンマキさんしかいなかったので、練習を見に来てくれて「お前ら今度俺たちのステージに出るから」と西武劇場でやった夜中のコンサートに前座で出してくれたそうです。

 

 

金子マリ Presents 5th Element Will『R45+』

金子マリさんの5月2日リリースのニューアルバム。ボーカル&パントマイム:北京一、ドラムス:松本照夫、ベース:大西真、キーボード:石井為人、ギーター&ボーカル:窪田晴男、ギーター&ボーカル:森園勝敏

R45+

R45+

  • pacific rim record
Amazon

 

 

今、戦争みたいなことになっているのでこの曲をかけてくれました。ドラムスの松本照夫さんの作詞・作曲。

 

 

 

ジッポのライター

森園勝敏さんボーカルの曲。

ジッポのライター

ジッポのライター

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ワタシハスゴイ

ワタシハスゴイ

ワタシハスゴイ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

佐藤タイジさんと金子マリさんのスタジオ・セッション・ライブ演奏曲

 

ありがとう

旦那さんだった故ジョニー吉長さんが作った曲。作詞にはマリさんも入っています。

この曲はApple Music、Spotifyでは見つかりませんでした。

 

 

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

かまやつひろしさんの曲のカバー。

 

金子な理由

金子な理由

  • ホームワークレコード
Amazon

 

 

 

 

 

週間プレイリスト

5月23日から29日までのブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify