ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年3月19日(ビーチ・ハウス、ロバート・グラスパー、ビートルズ)

 

新譜紹介

 

Beach House『Once Twice Melody』

ビーチ・ハウスの4年ぶりのニューアルバム。18曲入りで4パートに分かれています。

ONCE TWICE MELODY

ONCE TWICE MELODY

Amazon

 

 

Superstar

(訳詞)

いいことは長続きしないだね

物語の終わりは知らなくていい

今この瞬間からあの頃へと時間を巻き戻して

あなたが私のものだった頃

私たちは空を駆け巡るように落ちて

見えなくなったとしても

私の心から永遠に消えることはない

姿をくらまして逃げ出す

あなたは運命の人じゃなかった

太陽の影

壁に追い詰められて

逆光を浴びて

スパースター

遠くに光り輝いて



 

The Bells

(訳詞)

通り過ぎていく車もバーも幾つもの嘘も

火星人みたいな女の子たちも

スーパースターも

みんなまるでベルのように

どれも同じような音を響かせている

そしていつか彼らの歌声があなたに届くでしょう

いつかあなたが外に出た時

彼らの声が響くでしょう



 

 

 

Robert Glasper『Black Radio III』

ロバート・グラスパーの「Black Radio」シリーズ第3弾。

Black Radio III

Black Radio III

Amazon

 

 

Black Superhero (feat. Killer Mike, BJ the Chicago Kid and Big K.R.I.T.)

全てのブロック、全てのフッド、全てのシティ、全てのゲットーにブラック・スーパーヒーローが必要だぜと歌っている曲。



 

Bright Lights (feat. Ty Dolla $ign)



 

 

リクエストコーナー

 

松村雄策さんへの追悼リクエストが多数あったそうです。

 

The Beatles「I Saw Her Standing There」

PLEASE PLEASE ME

PLEASE PLEASE ME

  • アーティスト:BEATLES
  • Emi U.k.
Amazon

 

 

番組最後の渋谷さんのお言葉

本当に松村追悼のリクエストを沢山書いてくれてありがとうございます。

近くにいて良く分かっていなかったのかもしれないですけれども、松村の死の反響の大きさ、すごく、ある意味嬉しかったです。友達として。

ネットニュースのトップページに取り上げられたり、色んな形で彼の死を悼む声が沢山ありました。本当にあいつに見せてやりたい。

「お前こんなに愛されてるんだぜ!」って言ってやりたい。

そんな気持ちになりました。

「彼の分も頑張らなくては!」

そういう思いがあります。