ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年9月18日(カニエ・ウェスト、サンタナ)

 

海外情報(NY情報)

 

Kanye West『Donda』

カニエ・ウェストの亡くなったお母さんの名前をつけたアルバム。2日後にドレイクが『Certified Lover Boy』を出しました。この週のチャートでは1位:ドレイク、2位:カニエでした。

Donda

Donda

  • Rock The World/IDJ/Kanye LP7
Amazon

 

 

Jail

「今夜刑務所に入るのは誰なんだ?」という歌詞。



 

Believe What I Say

カニエの奥さんキムはSNSの女王で「あのさ、SNSやりすぎると早死にするって知ってる?」と歌っているそうです。



 

Lord I Need You

カニエが奥さんのキムへひたすらすがっている曲。とにかく俺を捨てないでくれと。



 

Come to Life

実質的なアルバムのフィナーレの曲。カニエの生家が燃えて、カニエが昇天していって、真っ白なウエディングドレスに身を包んだキムがやってきて、最後に結婚式をあげるという演出。



 

 

リクエストコーナー

 

Santana, Rob Thomas, American Authors「Move」

サンタナのニューアルバム『Blessings And Miracles』から先行配信曲。マッチボックス・トウェンティのロブ・トーマスとのコラボ。

BLESSINGS AND MIRACLES

BLESSINGS AND MIRACLES

  • アーティスト:SANTANA
  • ADA/BMG RIGHTS MANAGEMENT
Amazon

 

プリンスが生前言っていたそうです。「ジミヘンの影響をよく聞かれることがある。ジミヘンは当然好きなんだが、自分自身がギターで影響を受けたのはサンタナサンタナからの影響は自分の中ですごく大きい。」