ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2021年7月24日(エリス & トム、マリーザ・モンチ)

 

ブラジル音楽特集

 

今回は小山雅徳さんをゲストに招いて「ブラジル音楽特集」でした。ブラジルの名作のアルバムが沢山安い価格で再発されたそうです。小山雅徳さんはその選盤に深く関わっておられるそうです。

 

Elis & Tom「Aguas de Marco

ブラジル音楽の有名曲。小山もこの曲をきっかけにブラジル音楽に深くハマって行ったそうです。邦題は「三月の水」または「三月の雨」。

 

 

Marisa Monte & Ed Motta「Ainda Lembro」

マリーザ・モンチの小山さんの好きな曲だそうです。ブラジルでアメリカのソウルミュージックが流行った時期があって、この曲の男性ボーカル:エヂ・モッタの叔父さんにブラジルのソウルミュージックの帝王と言われたチン・マイアという方がいたそうです。エリス・レジーナとチン・マイアが同じようにデュエットしている曲があって、この曲は二人に対するオマージュではないかということです。



 

Marisa MonteEu Sei」

プロデューサはアート・リンゼイ、鍵盤に坂本龍一

 

この2曲はマリーザ・モンチの1991年のセカンドアルバム『Mais』より。

Mais

Mais

Amazon