ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Barakan Beat 2021年3月14日(イエロー・マジック・オーケストラ) & 週間プレイリスト

 

 

Yellow Magic Orchestra「Rap Phenomena(ラップ現象)」

最も影響力のある音楽サイト「Pitchfork」が過去の音楽史において重要であるアルバムを取り上げる企画でYMOの『BGM』を取り上げていたそうです。発売から40年の経つんですね・・このアルバムはレコード屋さんに予約して買いました。

当時バラカンさんはYMOの事務所の社員で彼らの音楽を海外に紹介することが使命の一つだったそうです。当時はなかなか受け入れてもらいにくかったそうで、40年経って大きく取り上げられるのは満足感があり嬉しいと仰っていました。

この曲は細野さんとバラカンさんも作詞にクレジットされてます。「ラップ」は音楽のラップという意味もありますが、細野さんが考えていたのは心理学の世界のラップ現象だそうです。「叩く」という意味で。ドアを叩く、壁を叩くような音が突然誰もいないのにしてしまう現象のことだそうです。バラカンさんが言っていた歌詞入りのYouTubeを添付させて頂きました。

BGM

BGM

 

 

 

 

週間プレイリスト

3月15日から21日のブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify