ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Daisy Holiday! 2021年2月22日(リトル・クリーチャーズ)

 

ゲスト:青柳拓次Little Creatures

 

今回のゲストは新譜『30』をリリースしたリトル・クリーチャーズ青柳拓次さんでした。3年前まで8年間沖縄のやんばるにいらしたそうで、今は国立にいらっしゃるそうです。中野出身で、今の仕事場は中野だそうです。

リトル・クリーチャーズは3人組。青柳拓次さんはボーカル&ギター、ベース:鈴木正人さん、ドラム:栗原務さん。

 

 

Little Creatures『30』

このアルバムは昨年夏にレコーディングされたそうです。30周年なので『30』だそうです。

30 [ CD2枚組 ]

30 [ CD2枚組 ]

 

 

踊りかける

細野さん「お!いい音だね!」と感想されてました。

 

あさやけ

この曲を聴いての細野さんのコメント「斬新な終わり方だね」、そしてお話

去年の印象は自然がすごい綺麗だったなぁと思って。

自然が生き生きしていて。

人間がショボンとしていて。

桜の季節が忘れられないんだよな。

代官山にある西郷山公園とか。

桜って、クマリンっていうエキスを放出するんだよね。

周りの植物を抑制する成分なんだって。

自分が咲き誇るために。

ということは、ウィルスも抑制するんじゃないかと思って。

桜を見に行っていたね。

 

 

Hochzeitskapelle & KAMA AINA「Part 1」

アルバム『30』は2枚組で1枚目はオリジナル、2枚目はベスト版的なアコースティックなスタジオセッション。

ミュンヘンブラスバンド「Hochzeitskapelle」は「結婚式のバンド」という意味で、冠婚葬祭に出ていくバンドだそうです。青柳さんがイギリスでアルバムを出した時に気に入ってくれて、声をかけてくれたそうです。