ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Love On Music 2020年8月8日(グレイトフル・デッド、三宅伸治)

 

特集:Grateful Dead

先週に続いて今週もグレイトフル・デッドの特集。

 

Grateful Dead「It Must Have Been the Roses (Live)」

ジョー横溝さんの大好きな曲だそうです。

Reckoning (Live)

Reckoning (Live)

  • 発売日: 2008/11/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 8月9日はジェリー・ガルシアの命日です。ゲストの三宅さんとグレイトフル・デッドが語られました。三宅さんもパルコのCMのように「楽しむこと」をモットーにしているそうです。

 

 

 

ゲスト:三宅伸治

 

7月15日に「三宅伸治&The Spoonful」の名義で『Welcome Home』というニューアルバムがリリースされました。ライブが出来なくなったので50曲くらい作って、その中から選りすぐった13曲だそうです。録音・ミックスはご自身でされたそうです。何も持っていなかったので、PC、マイクなど機材は全て買われたそうです。その後、アビイ・ロードでマスタリングしたアルバムも出す予定だそうです。楽しみですね。

コロナ禍で「日本の政府に対しての怒り」「日本での音楽の存在位置が何て軽いのか」と思われているそうです。音楽は物凄く軽く見られていたんだなと・・

 

 

三宅伸治&The Spoonful「Lifeline」



 このアルバムから「ブギで生きよう」と「アベコベのブルース」というメッセージ性高い曲をタイジさんとセッションしてくれました。かっこいいなぁ、伸ちゃん。ボス:清志郎さんも空から応援してますよ!