ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2020年6月14日(ザ・ナインティーンセヴンティファイヴ、ザ・ウィークエンド、フィオナ・アップル) & 週間プレイリスト

 

 

新譜紹介

 

The 1975『Notes On A Conditional Form』

ザ・ナインティーンセヴンティファイヴの新譜。邦題は『仮定形に関する注釈』。 

Notes On A Conditional Form (Standard CD)

Notes On A Conditional Form (Standard CD)

  • アーティスト:The 1975
  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: CD
 

 

Then Because She Goes



 

People

アラバマ州で妊娠中絶をほぼ禁止する法が可決されて、すぐにフェスに出演して怒り「この法案は生命を守ることとは無関係で女性をコントロールしたいだけだ。女性差別的でロクでもない。」と叫んだら、ブーイングが起きてえらい事になったそうです。すぐさまツアーバスに乗ってその会場を後にして、この曲をツアーバスの中で書き上げたそうです。「みんな目を覚ませ」と。



 

If You’re Too Shy (Let Me Know)



 

I Think There's Something You Should Know



 

Guys

このアルバム22曲のラストナンバー。本当は大きなツアーをやってバンド活動に一区切りをつけ、次からは違う形でやっていこうと思っていたそうです。この曲はその「一区切り感」だそうです。

(訳詞)

君たちが僕の手をとってくれた瞬間が人生でおきた最高の出来事だった

僕らがバンドを始めた瞬間こそが人生でおきた最高の出来事だった

またできるといいね

それが僕にこれまでおきた最高の出来事だった

それが僕にこれまでおきた最高の出来事だった



 

 

The Weeknd『After Hours』

収録休止前最後の「海外情報(NY情報)」 で紹介されたウィークエンドのニューアルバム。すごく売れているみたいですね。

After Hours

After Hours

  • アーティスト:The Weeknd
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: CD
 

 

Blinding Lights

この曲のイントロに合わせてエアロビするチャレンジング動画が「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんなど多数あがってます。



 

Scared To Live

途中エルトン・ジョンが引用されています。傷つけて別れてしまった女性に対して「しっかり生きてくれ」とメッセージしている曲。渋谷さんは自分自身に言っているんだろうと解釈されていました。



 

Save Your Tears



 

 

海外情報(NY情報)

 

Fiona Apple『Fetch The Bolt Cutters』

フィオナ・アップルの8年ぶりの新作。元々は10月に出す予定だったそうですが、コロナの影響でみんな家にいるので「人のために何かできるのでは」と急遽出したそうです。アメリカのメディアからは大絶賛されているそうです。

Fetch The Bolt Cutters

Fetch The Bolt Cutters

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: CD
 

 

Heavy Balloon

自分がどん底に長くいすぎたせいで、そこにいるのが最も安全なように感じるというヘビーな歌。。自分が長く閉じ込められている場所からいかに抜け出したのかというのがこのアルバムのテーマだそうです。



 

 

渋谷さんは6月9日で69歳になられたそうです。おめでとうございます。

ロック尽くしですね。最高です。

 

 

週間プレイリスト

6月15日から21日にブログに掲載させて頂いた曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify