ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ザ・ソウルミュージックII 2020年6月13日(ロ・ジェームス、ポール・マッカートニー & スティーヴィー・ワンダー)

 

前回までは村上さんご自宅での録音でしたが、今回からNHKのスタジオでの収録に戻ったそうです。NHKのスタッフとは久しぶりに会えましたが、ゴスペラーズのメンバーとは3月以来会っていないそうです(隣のスタジオにいたリトグリ(Little Glee Monster)には会ったそうですが)。

 

Ro James『MANTIC』

ロ・ジェームスのニューアルバム。ロ・ジェームスはドイツのシュトゥットガルト出身の32歳。育ったのはニューヨークのようで、プリンスのバンド:ニュー・パワー・ジェネレーションで歌っていたロージー・ゲインズの甥になるそうです。2015年のヒット曲「Permission」を収録したアルバム『ELDORADO』以来の2枚目のアルバム。

MANTIC [Explicit]

MANTIC [Explicit]

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Slow Down(ft. Masego)



 

今回のテーマは「デュエット・ソング特集」で村上さんは3曲全て黒人と白人のデュエットの曲を選曲されました。そして最後の曲は、

 

Paul McCartneyStevie Wonder「Ebony And Ivory」

ピアノの黒鍵と白鍵の調和のように人間も生きようよという曲。村上さんの今世の中で起こっていることに対するメッセージですね。