ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

松尾潔のメロウな夜 2020月4月20日(追悼:ビル・ウィザース) & 週間プレイリスト

 

追悼:ビル・ウィザース

今回から松尾さんの個人スタジオでの録音となりました。音が明らかに違いますね。

今回と次回は3月30日に81歳で亡くなったビル・ウィザースの追悼特集。

ビル・ウィザースの曲とカバーやサンプリング曲が交互に松尾さんがリミックスしてくれました。ビル・ウィザースの追悼はバラカンさんもしてくれたので、このブログではカバーを掲載させて頂きました。

 

1曲目は最大のヒット曲である「Lean On Me」。そしてこの曲を私を含め多くの人が必要としているこの時にビルが亡くなってしまったのは何とも残念です。

松尾さんが歌詞を訳してくれました。ブログでは再現出来ないのですが、松尾さんがこの歌詞を読んでいる後ろから曲が入って来るのはすごくグッと来ます。ぜひ、聴き逃しか再放送で聴いてみて下さい。

訳詞:Lean On Me

生きていれば誰だって時には苦しいこともある

悲しいこともあるだろう

でもちょっと考えれば分かるよね

どんな時でも朝の来ない夜はない

心が折れそうな時は

僕を仲間だと思って頼って欲しい

助けになりたいんだ

諦めちゃいけないって

僕も誰かを頼りにする時が来るだろうし

というか、そんなに先のことじゃない気もしてるんだよね

何か借りたいものがあれば、遠慮なく言って欲しい

一人で強がっていても、いいことはないよ

以心伝心なんて言うけど、言葉にしなきゃ分からないこともあるじゃん

手を貸して欲しい時は、声をかけてブラザー

誰かあてにしたい時ってあるからさ

僕の悩みも君なら分かってくれるかも

頼りになる仲間ほど大切なものはないよね

一人じゃ荷が重すぎる時も、呼んでくれていいからね

何の遠慮もいらない

すぐに駆けつけて手伝ってあげるよ

仲間が欲しい時は、僕を呼んで

君は一人じゃない

僕がいる

そう、僕がいる

 

Club Nouveau「Lean On Me」

Life Love & Pain

Life Love & Pain

  • アーティスト:Club Nouveau
  • 発売日: 1987/06/17
  • メディア: CD
 

 

 

Michael Jackson「Ain't No Sunshine」

Got to Be There

Got to Be There

 

 

 

Mick Jagger & Lenny Kravitz「Use Me」

Wandering Spirit

Wandering Spirit

  • アーティスト:Jagger, Mick
  • 発売日: 1993/02/04
  • メディア: CD
 

 

 

The S.O.U.L. S.Y.S.T.E.M.「It's Gonna Be A Lovely Day」

C+Cミュージック・ファクトリーの別名プロジェクト。映画「ボディガード」のサントラに収められています。

「ボディガード」オリジナル・サウンドトラック

「ボディガード」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD
 

 

 

Toshi Kubota feat. Caron Wheeler「Just The Two Of Us

SUNSHINE MOONLIGHT

SUNSHINE MOONLIGHT

  • アーティスト:TOSHI KUBOTA
  • 発売日: 1995/09/10
  • メディア: CD
 

 

 

Bill Withers「Hello Like Before」

痛みの残る別れ方をした元恋人同士の二人が再会。

昔みたいに「こんにちは」って言うんだけど、大人だしね。でもやっぱりそこには欺瞞があるんじゃないかな。自分を欺いているんじゃないかな。理由があって別れた二人だよね。二人とも成長出来ているのかな?それとも二度目の出会い、これを偶然と呼ぶのかな?運命と呼ぶのかな?

Making Music

Making Music

  • ビル・ウィザーズ
  • ポップ
  • ¥1630

 

次回は「レア・アンド・モア」と題してビル・ウィザースの魅力を更に深く掘り下げる「追悼ノンストップ・ミックス・パート2」だそうです。

楽しみです。

 

 

 

週間プレイリスト

 

4月20日から26日までブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify