ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2020年2月22日(チガナ・サンタナ)

 

トピックス(渡辺亨)

Tigana Santana『VIDA-CODIGO』

昨年12月にリリースされたブラジルのチガナ・サンタナの通算4作目のニューアルバム。ブラジルの北東にあるバイーア州サルヴァドール生まれ。バイーア州はかつてアフリカから奴隷として連れてこられた人々が持ち込んだ宗教や文化が色濃く残っていて、ブラジルの中で最もアフリカ色が濃い地域。チガナ・サンタナは自分のルーツをすごく探究しているそうで、前作はセネガルで録音したそうです。今回は10年ぶりに故郷のサルヴァドールで録音したそうです。一貫してアフロブラジルのルーツを探る旅を音楽でされている方。

VIDA-CODIGO

VIDA-CODIGO

  • アーティスト:TIGANA SANTANA
  • 出版社/メーカー: Apres-midi Records
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: CD
 

 

Meios 

ミニマリズムが貫かれていて、楽器の数のわりには音数が少ない曲。

Meios

Meios

  • Tiganá Santana
  • ラテン
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Vida-Código

YouTubeでライブ映像見つけました。不思議な空間です。