ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ジャズ・トゥナイト 2020年2月15日(ビリー・ホリデー、坂田明)

 

リクエスト特集

今回はリクエスト特集でたくさんいい曲がかかり楽しかったです。

この番組をずっと担当されていた児山紀芳さんが亡くなったのが昨年の2月3日。一周忌となりますので、児山さんに捧げたリクエストもありました。ご存命ならば2月11日で84歳となられていたそうです。

特集のリクエストに応えて来週は「ビリー・ホリデー特集」をやってくれるそうです。

2015年4月4日に児山さんが「ビリー・ホリデイ生誕100年特集」をしてくれたお陰でビリ・ホリデーが大好きになり、ボックスセットを買ったり、大橋巨泉さんが書いた本を読んだりしました。

 

Billie Holiday & Her Orchestra、Lester Young「The Man I Love」

 

Musical Romance

Musical Romance

  • アーティスト:Billie Holiday,Lester Young
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: CD
 

 

 

 坂田明「ひまわり」

年始のゲスト山下洋輔さんに因んだリクエスト。「日本チェルノブイリ連帯基金」が2006年に作ったアルバム。1970年代に山下洋輔さんと実験的活動をされていた坂田明さんですが、それを維持しつつもこのような活動もされています。いい曲です。

ひまわり

ひまわり

  • アーティスト:坂田明
  • 出版社/メーカー: がんばらない
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: CD