ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ザ・ソウルミュージックII 2019年10月19日

 

今月、来月は他の番組の関係で1回だけの放送です。寂しいですね。

オダイ・ジュンコさんの時代に木曜夜毎週やっていた時が懐かしい・・

 

ニューリリース

Jessy Wilson「Phase」

アリシア・キーズジョン・レジェンドのバック・コーラスで活躍されていたそうです。ゆったりとしたソウル。

 

f:id:radiomusic:20191019204317p:plain 

 

Love & Sophistication

 

 

 

秋のメロウソウル特集

 

なにを持ってメロウソウルというか。大人の音楽。なにを持って大人か。

ガンガン歌っちゃう人はメロウソウルとはあまり相性がよくない。

「どちらかと言えばサウンド志向の人。歌い込みすぎずに美しいコード進行。気持ちいいグルーブ。そこに愛のメッセージを乗せていく。」というのが村上さんの定義だそうです。これこそがメロウソウルの創設者ではないかという人が二人いるそうです。バリー・ホワイトアイザック・ヘイズ

 

Barry White「I've Got So Much To Give」

 

松尾さんの番組聴いていても今ひとつメロウな曲というのが自分としては理解できていないところあります。

 

 

リクエストコーナー

10月19日が誕生日ということでリクエストでした。

初めて聴きましたが、すごい迫力、声量!

 

Jennifer Holliday「And I Am Telling You I'm Not Going」

 

 

 

 次回は11月9日(土)です。忘れずに聴かないと。