ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2019年10月12日

 

自分の名前の音楽

 

今回のテーマは「自分の名前の音楽」。

14曲聴いて、ゴンチチのお二人の感想です。楽しかったです。

 

三上さん:自己主張が強い。自分の名前を名乗る曲は脂っこい。

松村さん:曲に自分の名前をつける人は力量をすごく持っている。自分のスタイルに自信がみなぎった人が多い。

三上さん:気力も体力も充実している時に出せる気がする。

松村さん:ネックのところに自分の名前を入れているギタリストみたいな、自分のスタイルを築き上げた人は「自分」というものがものすごくある。

松村さん:「Jeff's Boogie」、「ハード・フォーク・ブギ・ウギ」のようにブギに繋がっていく気がする。

三上さん:自分の我(悪い意味でなくパワー)が出ている気がします。

 

Beck,Bogert and Appice「Jeff's Boogie」

この曲Charさんも良く弾かれますよね。

ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン

ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン

 

 

 

遠藤賢司「ハード・フォーク・ブギ・ウギ」

「ハード・フォーク」と名乗るのはエンケンさんか初期のRCサクセションですね。

ハード・フォーク・ブギ・ウギ

ハード・フォーク・ブギ・ウギ

  • 遠藤 賢司
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes