ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2019年9月22日

 

新譜紹介

 

The S.L.P.「S.L.P.」

カサビアンの中心メンバーであるサージ・ピッツォーノのソロ・アルバム。

聴きやすいです。

 

 

 

S.L.P.

S.L.P.

 

 

 

Tool「Fear Inoculum」

 テイラー・スイフトの「ラヴァー」を抜いて全米1位となったアルバム。

うるさすぎず、早すぎず、程よいです。でもほとんどの曲が10分以上なので長いです。

渋谷さん曰く「水戸黄門みたいなアルバム」。正義の味方は正義、悪いやつは悪いとはっきりしているというところ。原則に忠実なドラマ性。

 

 

Fear Inoculum

Fear Inoculum

 

 

 

Brittany Howard「Jaime」

アラバマ・シェイクスのボーカリスト ブリタニー・ハワード(Brittany Howard)初のソロアルバム。渋谷さんも超お気に入りだそうです。シリアスでヘビーだがポップな素晴らしいアルバム。

 

 

アルバム・タイトル「ジェイミー(Jaime)」はお姉さんの名前。幼くして亡くなってしまいました。音楽や歌うことを教えてくれたお姉さん。

彼女自身の生い立ち。お父さんが黒人でお母さんが白人。

 

(訳詞)

あのね、トマトは緑色、棉は白

私のヒーロー達は黒人

なのにどうして神様の瞳は青いの?

私の父さんは家にいたわよ

うちのお婆ちゃんはメイドだった

私のお母さんは勇敢にも私を外に連れ出してくれた

というのも、母さんは白人で父さんは黒人だから

私が誕生した時、町の人たちを怒らせんたんじゃないかな

あのね、自分の肌の色は分かっているけど、

私が知りたいのはうちの父さんの車にタイヤに切りつけ、

後部座席にヤギの頭を置いたのは誰?

私が知っちゃいけないことだったのか、残念だわ

私が気にしちゃいけなかったことなのかも

私の肌は黒じゃくて茶色だから

でもねそれって誰が言ったの?

あのね、私は黒人で白人じゃないけど、

私はあの、いや違う、私はあれでしょ

私は5分の3条項が一滴混ざった人種

(渋谷さん注:この5分の3条項というのは昔アメリカの憲法にあって、黒人というのは選挙権を一人前に与えられずに、白人の5分の3しか数としてカウントされなかった)

後部座席にはヤギの頭

 

Goat Head

Goat Head

  • ブリタニー・ハワード
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(訳詞)

走って私のところに来て

走って私のところに急いで来て

一人でいるのが耐えられなかったら

私があなたのパートナーになるわ

もしも、あなたがさよならを言う相手も残っていなかったら

もしも、告げる最後のメッセージもなければ 

義理で縛られているもの、この世に置いて、急いで、急いで、急いで走って

私のところに急いで来て

一人でいるのが耐えられなかったら

私があなたのパートナーになるわ

 

Run to Me

Run to Me

  • ブリタニー・ハワード
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Jaime

Jaime

 

 

 

リクエストコーナー

 

The Cars「You Might Think」 (1984)

9月15日に亡くなったザ・カーズ(The Cars)のフロントマン、リック・オケイセック(Ric Ocasek)の追悼リクエスト。

いい曲です。10代を思い出します。なんか切なく聴こえます。

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

トロント映画祭でロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)とザ・バンド(The Band)のドキュメンタリー映画がオープニングに選ばれたそうです。

 

 

ロビー・ロバートソンはソロ・アルバム出しましたよね。

 

Sinematic

Sinematic

  • ロビー・ロバートソン
  • ロック
  • ¥1900