ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Apple Music ウェブ版

 

Apple Musicのウェブ版のベータ版が公開されたので使い始めました。

beta.music.apple.comに行ってApple IDを使ってサインインすれば使えます。

私は、現行機種のiPhone XRiTunesに曲を同期させて、前機種のiPhone7はApple Musicから曲をダウンロードして聴いています。

もちろんiTunesiCloudミュージックライブラリをオンにしてApple Musicからダウンロードして聴くこともできるのですが、Macに保存している曲はラジオ録音や自分でアーティスト名やアートワークを変えたりしているので、それが全てApple Musicのものに変わってしまうのが嫌でiTunesiCloudミュージックはオンにしていません。なのでMaciPhone XRApple Musicからダウンロードは出来ず、ストリーミングで聴くことだけ出来ます。

Web版はストリーミングで聴くYouTube感覚なのでいいですね。ちょっと聴いてみたい時とか、ミュージックビデオ見たい時とかに使えそうです。

でもまだベータ版だからなのか、ウェブ版で聴いた曲は「For You → 最近の再生」に残らないみたいです。これ不便。本番バージョンでは直っているのを期待します。

今月から無料期間が終わって980円の課金が始まったので使い倒したいと思います。

 

こぼねみ(id:kobonemi)さんの記事も参考にさせていただきました。