ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2019年8月18日

 

新譜紹介

 

L'indecis「Second Wind」

このジャンルはローファイ・ヒップホップと呼ばれてます。いろんなものをヨーロッパ的手法でサンプリングしてジャズの要素などを加えつつネット上で展開するムーブメント。ローファイ・ピップホップのMVには日本のアニメがよく使われているそうです。日本人的感性とリンクするところがあるのではと渋谷さん談。自分も今回紹介された4枚のうちこれが一番好きです。

 

夏の夕方にピッタリの曲。



ローファイ・ピップホップシーンに置いて、ランデシは代表的アーティストですが、もっとオリジナリティのあるものを作っていこうという意欲が強く現れている曲。

セカンド・ウィンド

セカンド・ウィンド

 

 

 

リクエストコーナー

 

Jeff Beck「Led Boots」 (1976)

1976年リリース「Wired」の1曲目 。この曲をバンドで演ったことあるんですが、私はボーカルだったので参加できず、練習の時イジけてスタジオから黙って出て行ったことを思い出します。エゴの強い子供でございました。

 

 

Wired

Wired

 

 

リクエストのコメントは何十年という昔ながらのリスナーの方が多く、「渋谷さんの番組で育ち、ずっと番組が続いて欲しい。お体に気をつけて末長く。」というコメントが多いように思います。私も1981年の木金「サウンドストリート」から渋谷さんに出会い、途中かなり抜けていますが、ここ7年くらい「ワールドロックナウ」のリスナーです。「末長く」という気持ちは凄くありますね。渋谷さんは元々鋭い視点で楽曲を分析される方ですが、さらに長年の経験と新しい音楽への貪欲な興味で新旧の洋楽を解説できる無二の存在だと思います。