ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ザ・ソウルミュージックII 2019年7月6日


ザ・ソウルミュージック、4月からIIとなって第1週は久保田利伸さんが担当です。

紹介していただく音楽もさることながら、毎回ウンチクのある久保田さんのお言葉が好きです。4月は「足るを知る」、5月は「自分が一杯一杯の時に優しくできるか」と仰ってましたが、今月は「後悔することありますか?」というリスナーからの質問に対し、

 

後悔はあるに決まっている。いつも後悔している。「Aにしようか、Bにしようか、はたまたCか」そうゆう選択がありますが、その選択の殆どは「違ったなぁ〜」ということだそうです。調子付いて一歩踏み込んでしまったり、余計な一言をポロッと調子乗って言ってしまったりとか、そういう発言を寝る前に思い出して「アー!アー!」なんて言って一人で声出すこともあるそうです。それを繰り返しているのだが、後悔しないように無難に生きる、無難にやっちゃうよりは、やってみて後悔する方が絶対いい。後悔は反省、考えること。ちゃんと後悔すれば、どんどん少しずつ賢くなるのではないか。長い目で見れば、間違えて苦労を経験すると、その分優しい、人の痛みが分かる人になるんじゃないかぁと思うそうです。

 

私も調子に乗って余計なことやっちゃったり、言っちゃたりして後悔して一人の時に声出すことあるので、凄く励みになりました。こういう言葉もらえるのもラジオの醍醐味だと思います。

 

さて、かけていただいた曲で私のお気に入りは、Jhene Aikoの新曲「Triggered (freestyle)」です。

Jhene Aikoは日系アフロアメリカです。久保田さんも彼女の音楽スタイルが大好きだそうです。アンビエントR&Bと言うそうで、このジャンルをメジャーに持ってきたのは彼女。ピアノが何とも素敵な曲です。

 

Triggered (freestyle)

Triggered (freestyle)

  • ジェネイ・アイコ
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes