ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ごあいさつ

1980年代エアチェックという言葉がありました。

ラジオの音楽番組をカセットテープに録音することです。

学生のお小遣いではレコードは何枚も買えないので、録音したカセットテープを何度も聴いて楽しんだものです。

 

インターネットやスマートフォンが普及した現在、新しい音楽と出会えるのは、YouTubeSpotifyApple Musicなどのサブスクリプションサービスと多彩になりました。

 

それでも昭和育ちの私にとっては、ラジオが一番の音楽出会いツールです。

 

大人になってからすっかりラジオも音楽も聴く時間が少なくなりましたが、印象に残った音楽やDJのお話を残したいと思いこのブログを始めてみました。

 

どれくらいの頻度で、どれくらいの内容を書けるか分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。